VBAでCSV保存した際、余計なカンマが増える場合の考えられる原因

こんにちは、ナオです。

VBAでCSV保存した際、中身のデータを見てみたら余計なカンマが増えていた。

そんなことがあったら以下の事を確認してみてください。

セルに余計なデータが入っていませんか?

先日、VBAで出力したデータを他のツールで取り込みした際にエラーがでました。原因を調べたところ、CSVデータに余計なカンマが複数入っていて、そのせいでファイル形式がおかしいと取り込みツール側に認識されていました。

CSVデータに余計なカンマが入った原因は、マクロを実行するxlsmファイルに最初から余計なデータが入っていたことでした。

2時間位調べたのですが、原因は、こんな簡単なことでした。

プログラマーとし会社に勤めていた時もそうだったのですが、プログラムのバグの原因は、意外と単純なことが多いんですよね。

今回は以上になります。

タイトルとURLをコピーしました